三鷹市、武蔵野市、吉祥寺、国分寺市、立川市、小金井市を中心に相続に関する業務《遺産相続・不動産の名義変更(相続登記)・遺産分割協議書・相続放棄・遺言書・成年後見》の無料相談

〒180-0006 東京都武蔵野市中町1丁目9番3号 カジキビル2階
(三鷹駅徒歩3分)

営業時間:9:00~18:00
定休日:土・日・祝日

お問合せ・ご相談はお気軽に

遺言書とは

遺言書とは、被相続人の最終意思を実現する書面のことを指します。

過去に自分が築いた財産を有効活用してもらいたいときや、死後に相続財産を巡り、相続争いが起こらないようにしたいとき、または、特定の人物へ財産を相続したい時に有効です。

遺言書で決められること

遺言で指定できる事項について、代表的なものは下記のようになります。

法で定められた法定相続分と異なる相続割合を決めること
    遺産分割の方法を決めること
    法定の相続人を廃除すること(相続人から除く)
    定められた相続人以外のものに財産を遺贈すること
    遺言執行者の指定等
    子の認知
    後見人の指定
    寄付行為、信託等

遺言の種類

遺言には3つの種類「自筆証書遺言」「秘密証書遺言」「公正証書遺言」があります。

種類によって、作成方法・検認の有無など特徴が違ってきますので、違いをしっかりと把握しておきましょう

自筆証書遺言

遺言者が自筆で全文、日付及び氏名を書き、署名押印して作成されたもの。封がされていることは要件ではありません。遺言の存在自体秘密にできますが、後で偽造が争われることもあります。自筆証書遺言を保管する者は、相続開始後に、家庭裁判所に検認の手続きをとる必要があります。

秘密証書遺言

遺言の内容を誰にも知られたくない時に作成する遺言書のことです。証人2人の前に封書を提出して自己の遺言書であること及び氏名住所を申述し、公証人がその証書を提出した日付及び遺言者の申述を封紙に記載した後、証人とともに署名押印して作成します。家裁の検認が必要です。

公正証書遺言

証人2人が立ち会い、遺言者が遺言の趣旨を公証人に口授し、公証人がこれを筆記して遺言者及び証人に読み聞かせ、遺言者と証人が筆記が正確なことを確認し、各自署名押印し、公証人が以上の方式に従ったものである旨付記して署名し押印して作成します。偽造が争われることは少ないですが、遺言書の内容も秘密にできません。検認は必要ありません。

遺言を残したほうが良いケース

・財産の大半が自宅のケース

自宅を売却して分ける以外の遺産分割の方法がなくなってしまいます。

・親の土地の上に、子が建物を建てている場合

その子供が土地を相続することになると、他の兄弟に対して賠償金を支払わないといけないことになります。

・同居している子と、別居している子がいる場合

法定相続分では、法的な分配法なので全員同じ扱いです。子に対して優劣をつけたい場合は必要となってきます。

・子の妻から介護などをされている場合

子供の妻は他人の位置づけとなります。相続人の対象とさせるには遺言書に書いておきましょう。

・配偶者がすでに亡くなり、次は複数の子同士が相続人となる場合

子同士の争いが見込まれるので、あると穏便に済むでしょう。

・子の中で特に財産を多く与えたいものがいる場合

・子がいない夫婦で、配偶者と共に、兄弟姉妹・甥姪が相続人になる場合

妻に対して自宅は残しておきたい場合は、遺言に書いておくといいでしょう。

・2度以上結婚し、それぞれ子がいる場合、認知した子がいる場合

子同士の争いが見込まれるので、あると穏便に済むでしょう。

・遺言により、認知をしたい場合

言いにくくとも、生前に認知をしておくともめにくいです。

・事実婚による内縁の妻がいる場合

内縁の妻は、配偶者とはなりませんので、遺言にかいておく必要があります。

・再婚し、妻の連れ子がいる場合

妻の連れ子は、養子にしない限り他人となるので遺言にかいておく必要があります。

・同族会社や個人事業者で、後継者を指定し、事業継承をさせたい場合

後継者以外に株式や事業用財産を相続させないために、遺言が必要となってきます。

・相続人以外に財産を与えたい場合

遺言書がないと、法定相続の範囲内の人に分配されてしまいます。

・独身の場合

親や兄弟も亡くなっている場合、すべて国に寄付するかたちになります。

土・日・祝日

0120-003-240

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。